So-net無料ブログ作成

ようこそ「あみだにょらい日々想々」へ [日記]

スポンサーリンク



ホームページにようこそお越しいただきました。

このブログでは、殺伐とした世の中を、あみだの視点、仏のこころで記していきます。

最近は、世の中の変革のペースが非常に早く、古いものと新しいものの移り変わりが目まぐるしい毎日です。

油断をしていると、世の中に取り残されていくのではないかと、心配になり、不安になる方も多いのではないかと思います。例えばコンピューター、私が大学生の頃は、パソコンはまだそれほど普及しておらず、卒業論文のデータをワードプロセッサーを利用して、フロッピーディスクに入れて保存をしていましたw

俗にいうワープロというやつですが、今の人はワープロなんて言っても、ピンと来ないでしょうねw
わからない人はいないとは思いますが、念の為に説明しますと、ワープロはパソコンで言う、「ワード」ソフトだけが使用出来るパソコンみたいなものですw

当時からすでに、パソコンは売っていましたが、私はパソコンではなく、ワープロを購入しました。
なぜなら、ワープロはプリンタと一体になっている上に、パソコンより安いからです。パソコンは、いろいろな事ができるけども、いろいろなことをするためには、別売りのモノをいろいろと買わなければいけなかったからです。

その時、僕はパソコンよりも、ワープロの方が普及するだろうと思っていました。なぜならば、パソコンの本体よりも安い値段でワープロを購入できるし、しかもワープロにはプリンターも付属していたからです。

その当時の情報のやり取りは、紙に印刷されたものを受け渡す方法が主流でした。だからプリンターは必ず必要になります。それにもかかわらず、パソコンの場合は、プリンターを別で購入しなければならないため、なんて不便なんだと考えていました。

ところが、皆さんご存知のように、私のその時の洞察はまったくもって、間違っていたのです。今では、ワープロなんて、どこにも販売していませんし、今でも一応、紙でのやり取りはあるものの、紙でのやり取りを極力減らす努力がなされています。

私は、その当時、自分の考えは、正しいと思っていました。合理的な答えを導き出していると考えていました。たしかに、私のその当時のワープロとパソコンに関する考えは、ある意味においては間違ってもいないし、不合理なわけでもありません。ただ、世の中の変革は、必ずしも、そうした正しい考えや、合理的な考えにそって動いていくとは限らないのだと思います。

そうした目まぐるしい変化のまっただ中に置かれたている人間社会の中で、改めて、私は、仏様というのは偉大だなと想うのです。

人類の長い歴史、世の中の価値観がひっくり返るような変革の中において、仏様の教えや考えの価値が上下するようなことがなく、常に、人々の信仰、そして崇拝の上にいらっしゃるのです。まぁ、これは何も仏様だけのことでなく、キリストやイスラムなどにも当てはまるでしょうが、私はここで、そうした宗教を論じるつもりはありません。

ただ、世の中において変わらず存在する、普遍性、あるいは真理といったものの象徴として、あみだの目、仏の心を使わしてもらっています。

私のブログにお越しいただいた皆様に、そうした普遍的な真理、叡智を感じとっていただければ、幸いです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。